30代看護師の母のつぶやき。

30代.看護師.一人娘の母

I'm nurse.

 

私は、看護師です。

I'm nurse.

 

ピタハマりする英単語のある職業なこと、少し嬉しい。誇りに思います。

子どもに説明するのも楽。

 

子どもが英語教室に通っていて、毎日ホームワークとして英単語や短い物語の音源を聞いています。

子どもの記憶の良さ、発音の良さに、毎度驚きます。

なんなら発音が良すぎて聞き取れないことが多々ある。

 

教室の先生いわく、子どもは舌が柔らかいから発音が良いのだ、ということです。ふむふむ。

 

 

例えば、book

私は、ちょっとカッコつけて、ブゥックと言っていました。

しかし、子どもは、ボォックと言います。

 

whiteも、私はホワィトッと言っていました。

しかし、子どもは、ワィトッと言います。

 

でも確かに、お手本を聞くとそう言っている。

自信満々に言っていた自分が恥ずかしくて笑っちゃうくらい、そう言っている。

 

私は、ローマ字を見て、bookやwhiteを認識して言葉にするので知らない単語もローマ字読みならだいたい出来るけれど、子どもは耳コピの丸覚え。

耳コピの丸覚えに、発音の良さは、勝てっこないよ。

 

 

教育ママかのように

How many cherries do you want ?

....five!

なんて会話を夕飯後のデザートにしています。

 

子どもが考え、英語で返してくるの可愛い。

 

I love you!の返しはI love you too.と刷り込んだら、拗ねてる時に、後ろから抱きしめて、

I love you.と言ったら、拗ねながらもI love you too.って返ってきて、微笑ましかった。

 

英語って素敵ですね。

 

私は、あまり興味なく大人になり、そこまで必要とすることなくきてしまったので、子どもと一緒に学んでいるのが楽しいです。

子どもに発音を教えてもらっている感じ。

このまま一緒にやっていれば、私の苦手意識も吹き飛んで、もっと理解して話せる日が来るかな?

きっと言語を通して、出会う予定のなかったもの、ひと、ことに出会う機会を得るだろうから、理解できる言語は多いにこしたことない、と思う。

 

 

今の子どもは小さいうちから色んなこと学んでいてすごいよな〜

フレフレ、子ども。