30代看護師の母のつぶやき。

30代.看護師.一人娘の母

上の下だよ。

 

題名は、学生時代に友人(男)と話していたときに、言われた言葉。

車を運転していたら、ふと思い出しました。

 

私が、中の上でいたいわ〜って話をしたら、

ももこさんは可愛いよ、上の下だよって言われた。

 

中ってなに?上ってなに?って感じだけど、分かる人には分かるかな。

女性を全員並べたとしてね。

上の上が女優さんよ。中の上は可愛い一般人よ。下の上は普通よ。(適当)

まあただの感覚な問題なわけで、人によって基準はバラバラな、全くもって参考にならない適当な話なんだけど。

 

で、上の下と言われたわけだけど、、純粋に喜べず、もやもや。

中の上の方がいい響きじゃない?笑

なんだか褒められたんだか落とされたんだか分からない言葉を頂いた、っていう懐かしい話。

 

ああ、あの子は元気にしてるのかな?って思った。

 

 

そうそう昔から、私って惜しくて。

 

学生時代の友人(女)からは、

ももこと付き合ったら楽しそう!

でも、めんどくさそ。

ってな感じで。

高校で言われて、大学で知り合った子にも言われたときには、デジャヴ?!って驚いた。

 

自分では、そんなに面倒なやつではないと思うけど、、何回か言われてるってことはそうなの、かもしれない。

 

ギリギリでいつも生きていたいから〜

 

人と話すときにじんわり笑えるような言葉のチョイスをするのが好きです。

あくまでも爆笑で無くて、じんわりと。

相手がその言葉をおうむ返ししてきたら、おうふ。気に入ってもらえた。と、ニヤリとします。

 

だから、深夜のネットサーフィンだって無駄では無くて。

自分に無い、言葉を集めて。咄嗟の返しに使えたら素敵やん。と思っています。